OKAZUHUNTER

編み物・クロスステッチなど手芸に関する事や家庭菜園・映画について昨年から始めた釣りについても書いていけたらと思っています。

29日コロナ感染入院中 志村けんさん死去

コロナ感染入院中だった志村けんさん死去されましたね。 持病もなく体調は良かった方でも亡くなってしまうなんて。 少し良くなっているという記事を読んだばかりなので びっくりしました。 楽しいコントをたくさん見せてくれた思い出があります。 TBS系「8時…

東日本大震災

東日本大震災から9年。発生時刻の午後2時46分を過ぎたころ上空に、 大きな虹がかかったそうです。 会いに来てくれたんだとつぶやいた方が・・・・ いまだに自宅に戻る事ができず避難先に定住を考える方も 多くいらしているみたいですね。 「復興・創生期…

手帳

来年用の手帳を10月頃から探していたのだけれど 去年と今年に使っていた同じメーカーの物が いつも行く100均で見つからくて。。。 一応薄くて可愛いのは一冊買ってみたけれど なんとなく使いずらそうなんですよね。 それで、続くかわからないけど バレットジ…

白菜の黒い点々は美味しさの証拠! 

白菜の黒い点々は美味しさの証拠だなんて知らなかった(/ω\) 汚れているのかと思って 削り取りしてた。 それが 「ポリフェノール」が表面化したもの だそうです。 「ゴマ症」が出ている白菜は、 うまみ成分が多く含まれている「当たり」の白菜。 私みたいに…

ナンバープレイス(ナンプレ)

昨日ブログを更新しょうと思っていたのに ついナンプレの雑誌を手にとってしまった(/ω\) 夢中になってしまった❕❕ 気がついたらもう寝る時間になっててビックリ あわてて寝てしまったので更新できませんでした。 ナンプレをやり始めると他の事を忘れてしまう…

新聞紙で作るゴミ袋

今日は時間に余裕があったので洗面所のゴミ箱用の ゴミ袋を作り置きをしました。 最近、スーパーにエコバッグを持参する事に慣れたので レジ袋をもらうことが減りました。エコにはいいのですが ゴミ袋が足りない・・・ コンビニでもらうことがあるけどサイズ…

「大嘗宮の儀」が終了

新しく即位した天皇が一代に一度だけ行う重要な祭祀、 「大嘗宮の儀」は、15日午前3時15分ごろに終了したそうです。 14日午後6時半ごろから始まった祭祀。 ニュース映像を見ると 天皇皇后両陛下だけではなく祭事の衣装を、 お召しになっていて皆さま…

甘いカフェラテは、ご飯1杯分よりも高カロリー

甘いカフェラテは、ご飯1杯分よりも高カロリーだなんて 知らなかった(/ω\) コーヒーに含まれるカフェインはダイエットに 良い影響を与えてくれると思っていたので、 エスプレッソを使うカフェラテの方がダイエット向き ではないかと勘違いしていました。 牛…

チェリーセージだって

以前から気になっていたハーブの名前がやっと分かりました。 株分けして頂いた物でしたが先方の方も名前をご存知なかったので不明でした。 インターネットで調べたところ「チェリーセージ」でいくつかの品種があり 代表的な品種である「ホットリップス」のよ…

中山仁さん、 肺腺がんで死去

ドラマ「サインはV」での鬼コーチ役で知られた俳優の中山仁(本名・中山仁平)さんが10月12日に肺腺がんで亡くなっていたことが、所属事務所から発表されました。77歳。 故人の遺志により、逝去の公表も控えていたそうです。 鬼コーチ役がはまり役で…

公園と草刈り

昨日の朝7:00から今年最後の地域の草刈りでした。 夏場と違って寒くて大変。今回は公園の草刈りとフェンスの草の除去。フェンスの横んに植えたツツジがかなり育っていて通りから中が確認できない状態になっています。 子供たちもそれが怖いとのことであまり…

いわしハンバーグ 2

11/2・3に久慈漁港で釣ってきたいわしが下処理をして冷凍保存されていたので「いわしハンバーグ」に再挑戦してみました🍽今回は下処理の時に中骨を取り除いておきましたので骨を感じないハンバーグが出来上がりました(^^♪ 美味しかったです💞

11/2・3 茨城県 久慈漁港での釣果

道路が混んでいたため到着が遅れてしまいました(>_<) 釣果は あじ:1 いわし:23 いわしは夜は前回より大きなサイズでしたが朝がきたらサイズダウン・・・残念 仕掛けは サビキ釣り 泳がせ釣り 今回初めて泳がせ釣りに挑戦してみましたが釣りあげる事はでき…

首里城火災

沖縄のシンボル首里城は、太平洋戦争の沖縄戦で焼失後、今年1月に30年に及ぶ復元事業が完了したばかりだったそうです。焼失は5回目。 設計図も全て焼失していたため、絵図から2年かけて設計図を書いての復元作業だったので時間がかかったらしいです。私は写…

左手が・・・・

久々に棒針で編み物をする事したのですが あまりにも久々すぎたからか、針を持ちながら毛糸をかけるのに 手がスムーズに動かない😥 焦っているうちに左手がこわばり挙句の果て攣りそうになったよ💦 おかげであんまり進まなかった(>_<)

何を編もうかな

だいぶ寒くなってきたので、そろそろ編み物でも始めようと思います。 さて、何を編もうか・・・ルームシューズが去年から編んでみたいと思っているけど これがいいと思うものがなくて。簡単に編めて暖かいのがいいんだけれど。

八千草薫さん、すい臓がんで死去

10月28日、女優の八千草薫さんがすい臓がんのため亡くなっていたことが分かりました。88歳でした。 私が最近見たなかのドラマで印象に残っているのは 執事 西園寺の名推理(2018年、テレビ東京) - 伊集院百合子 役です。 「西園寺」と呼ぶ声が、とても優し…

GPカナダ大会 男子フリー

今、羽生結弦選手のフリーの演技が終了しました。 今季世界最高得点❕ 優勝が決まった❕ 🎊おめでとうございます。 素敵な演技でしたね。

包丁

先日、ひらめと格闘した時に使い慣れた包丁の柄がとうとう壊れてしまいました。(>_<) どうにか直せないかと調べてみたのですが、素人がやるのは危ない事だそうなので、諦めて処分することに。 長年使ってきたので何だか寂しい感じ。砥石で研いだりして使っい…

いわしバーグ

今日は久慈漁港で釣ったいわしの残りの一部でいわしバーグに挑戦してみました。 フードプロセッサーでいわしを骨ごとミンチにすることを初めてやってみましたので少し不安でしたがまあまあのできかなぁ。ところどころ骨が気になるところができちゃった。。。…

いわしの竜田揚げ

先週末に、茨城県の久慈漁港に釣りに行って来ました。あいにく☔でしたが小さなサイズでしたがいわしが爆釣り後先考えずに釣ってしまいました。おかげで下処理の大変なこと❕次は、サイズと数を考えないとと反省。 釣果は いわし:285、さっぱ:6、あじ:1、ひ…

映画 『リメンバー・ミー』 11/14

『リメンバー・ミー』監督 リー・アンクリッチ脚本 エイドリアン・モリーナ キャスト アンソニー・ゴンザレス ガエル・ガルシア・ベルナル アラナ・ユーバック ベンジャミン・ブラット レニー・ヴィクター アナ・オフェリア・ムルギア 過去の出来事が原因で…

映画 『嘘を愛する女』 10/10

『嘘を愛する女』監督 中江和仁脚本 中江和仁、近藤希実キャスト 長澤まさみ 高橋一生 吉田鋼太郎 DAIGO 川栄李奈 黒木瞳 キャリアウーマンの川原由加利は、恋人の小出桔平と同棲して5年。そんなある日、桔平が倒れたと警察が知らせに来た。病院へ向かうとく…

映画 『今夜、ロマンス劇場で』  10/9

『今夜、ロマンス劇場で』監督 武内英樹脚本 宇山佳佑 キャスト 綾瀬はるか 坂口健太郎 本田翼 北村一輝 中尾明慶 石橋杏奈 西岡徳馬 柄本明 加藤剛 映画監督を志す健司は通い詰めた映画館「ロマンス劇場」で憧れのモノクロ映画のヒロイン、美雪と出会う。健…

ジャンクジャーナル(Junk journal)とは❔

ジャンクジャーナル(Junk journal)とは❔ネットを検索していて気になる言葉がありました。 ジャンクジャーナル(Junk journal) 何ことだろうと思って 調べてみたら おもにアメリカ・カナダ・オーストラリアを中心に広まった 『手作りの手帳』を指すようで…

映画 『打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?』 10/4

『打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?』監督 武内宣之脚本 大根仁キャスト 広瀬すず 菅田将暉 宮野真守 松たか子 花澤香菜 浅沼晋太郎 豊永利行 梶裕貴 三木眞一郎 櫻井孝宏 根谷美智子 飛田展男 宮本充 立木文彦 とある海辺の町の夏休み。中学生た…

映画 『デッドプール2』 10/3

『デッドプール2』監督 デヴィッド・リーチ脚本 レット・リース(英語版) ポール・ワーニック(英語版) ライアン・レイノルズキャスト ライアン・レイノルズ ジョシュ・ブローリン モリーナ・バッカリン ジュリアン・デニソン(英語版) ザジー・ビーツ(…

映画 『銀魂』 10/1

『銀魂』監督 福田雄一脚本 福田雄一 キャスト 小栗旬 菅田将暉 橋本環奈 柳楽優弥 新井浩文 吉沢亮 早見あかり ムロツヨシ 長澤まさみ 岡田将生 山田孝之(声の出演) 佐藤二朗 菜々緒 安田顕 中村勘九郎 堂本剛 宇宙人に支配された江戸で万事屋を営む侍・…

映画 『忍びの国』 9/25

『忍びの国』監督 中村義洋脚本 和田竜 キャスト 大野智(嵐) 石原さとみ 鈴木亮平 知念侑李(Hey! Say! JUMP) マキタスポーツ 平祐奈 満島真之介 でんでん きたろう 立川談春 國村隼 伊勢谷友介 天下統一に向け、諸国を次々と攻め落としていた織田信長が攻…

映画 『SING/シング』 9/23

『SING/シング』監督 ガース・ジェニングス脚本 ガース・ジェニングス キャスト マシュー・マコノヒー リース・ウィザースプーン セス・マクファーレン スカーレット・ヨハンソン ジョン・C・ライリー タロン・エガートン 間世界とよく似た、動物だけが暮ら…