OKAZUHUNTER

編み物・クロスステッチなど手芸に関する事や家庭菜園・映画について昨年から始めた釣りについても書いていけたらと思っています。

ジャンクジャーナル(Junk journal)とは❔

ジャンクジャーナル(Junk journal)とは❔

ネットを検索していて気になる言葉がありました。
ジャンクジャーナル(Junk journal)
何ことだろうと思って 調べてみたら
おもにアメリカ・カナダ・オーストラリアを中心に広まった
『手作りの手帳』を指すようです。
手帳と言っても シールや写真を貼ってコラージュしたり
ポストカードを挟んでみたり
手帳本体を作るところから、様々な素材で飾ったり
書きこんだりして手帳を使うところまでを含めて、
「ジャンクジャーナルを作る」ことみたいです。
いくつか紹介されている 動画を見てみしたが
凄いですね。
日本人はリングファイルのリングを利用して作成されていましたが
外国方は表紙も菓子箱におしゃれな紙を貼って作っていて
綴じるも紐(糸?)で何個の束にして綴じていました。
また、その紐にいろいろと飾りがついていて
華やかな感じですね。
初めは、自分も作ってみたいなぁと思ってたけど
動画を見ていたら無理そう。。。。
コラージュが苦手だし、なにより素材を集めるのが大変そうなので
諦めるこにしました。